■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
イベントてんこ盛り!
昨日から民家村の旧布施家で「古墳の里窯元展」が始まりました!
荒尾玉名地域は熊本の伝統工芸品にも指定されている小岱焼が有名で、今回も15の窯元が参加しています(^^)
今年で3回目になりますが過去2回もかなりの集客力があったので、それに便乗(?)して今年は人吉から鍛冶屋のリブラ工房さんも来てくれてますし、水車小屋では毎年ゴールデンウィークに民家村で行なう「里山美術展」のPRを兼ねた写真展もやっています(^^ゞ

更に昨日は「菊池川流域味まつり」というイベントも民家村の横の河川敷でやってました!
これは菊池川流域の市町村が持ち回りで毎年行なっているイベントで今年は和水町の担当だったみたいです。
味まつりというだけあって各地の物産館や温泉旅館が自慢の料理を持ち寄って、お客さんは5枚組みの100円チケットを買って少しずつイロイロな味を楽しめるというシステムになっています。
やっぱり人を集めるには「食」というのは重要な要素なのでなかなか良いイベントではないかと思います(^^)
しかし残念ながら菊池川流域味まつりは昨日1日だけでしかも終わりは14時過ぎという短さでした。温泉旅館の都合でやはり夕方には忙しくなるからそれまでには終わらせないとということもあるのでしょうが、それだったら旅館的には日曜の方が余裕があるんじゃない?という気もしますが金曜にするのは役場の都合なのか?(^^;)

まぁ何だかんだ言ってもおかげさまで昨日はあいにくの天気にも関わらずかなりのお客さんで賑わってました♪
まさに窯元展さまさま?というところですが、今年はイベント盛り沢山で便乗というよりは相乗効果という感じもします(^^)
という訳で味まつり以外は15日までやっていますので紅葉もキレイな民家村に是非お越しくださいませ♪

窯元展200901
朝の準備中にお邪魔して窯元展の写真を撮ってきました(^^ゞ

窯元展200902
これも窯元展の一環ですが陶器の灯篭(?)を集めた「土間の灯り展」です。
去年もやっていたましたが土間の暗さを活かした面白い展示だと思います(^^)

窯元展200903
庭にもテントを張ってたくさんの作品が並んでます。後ろの紅葉はもう見頃を過ぎたかな?

紅葉200901
民家村の正面ゲートを入ったところの紅葉はこんな感じです!
赤と黄色と緑が入り混じってキレイですよ~♪


スポンサーサイト


肥後民家村のイベント情報 | 08:34:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad