■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
門松ラプソディー
ようやく寒波を抜け出したみたいで昨日の昼は久しぶりに暖かかったですね(^^)

世間はクリスマス一色ですが当然のごとく(?)民家村にはあまり関係なく何となくひっそりしてます。そんな訳で民家村はクリスマスを通り越して早くも年末モードです(^^ゞ

一昨日は休日返上(?)で毎年恒例の門松作りをしました!
朝10時に集合して万世窯の会長さんの山へ。あらかじめ竹は切り揃えてもらっていたので山から運び出すだけですが高齢化の目立つ民家村のメンバーには結構な重労働です(^^;)
その後は民家村に戻って木工館で竹の加工です。
あと正面ゲートに設置するだけで今年は結構順調だなぁと思ったまさにその時!木工館のオッチャンが「縄は?」と一言...
すっかり忘れてたぁ!って言うか、そもそも僕が準備しておくことになってたの!?
毎日顔を合わせてるんだから前もって言ってくれればイイのに(^^;)
せめて朝集合したときに言ってくれれば時間の余裕もあるのに、よりによってギリギリのこのタイミングですかっ?全く多くを語らない昔の職人さんとコミニュケーションをとるのは難しいです(苦笑)

ということで慌てて縄を買いに行くことに!
一番近いホームセンターまでは往復40~50分くらいはかかるのでどうしたものかと思いましたが、ダメモトで町内の小さな建材屋さん(金物屋さん?)に行ったところ縄がありましたぁ!おかげでどうにか事なきを得てお昼には門松が完成しました(^^)
「立派な門松ができたねぇ!」と一同無邪気に喜んでいますが、マイペースな民家村のメンバーを束ねて何かをするのは毎回大変ですよ(笑)
何はともあれこれで民家村も無事に正月を迎えられそうです(^^)
ちなみに民家村の年内の営業は25日まででーす♪

猫03
写真は旧山野家の横で撮りました!後ろにある落ち葉を集めた緑の袋が邪魔ですね(^^;)



スポンサーサイト


肥後民家村の日常 | 08:55:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad