■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
おひな様増量中!
ご案内が遅くなりましたが、今年もやりますよ!何を?って、ひなまつりです(^^)
今年は3月の第1日曜が7日でひなまつりの日を過ぎているので、民家村のひなまつりは2月28日になりました(^^;)
2月にひなまつりっていうのもどうかなぁ?思いましたが、3月3日を過ぎてからするよりは良いですよね?それに世間では結構2月にひなまつりのイベントをしてるところもあることに最近気がつきました(^^ヾ
何せ民家村でひなまつりをするようになる前はひなまつりとは全く無縁の人生でしたから(笑)

今年は2人から雛人形を寄贈していただき、昨年よりもだいぶボリュームが増した気がします(^^)
昨年とかは使わなくなったおひな様があったら譲ってくださいと町の広報誌などにも載せていたのに1つも集まらず、今年は何もPRしてなかったのに2つも集まるなんて思い通りにいかないところが面白いですね!
何はともあれ新しく仲間入りしたおひな様には民家村で第2の人生(?)を謳歌して欲しいモノです(^^ヾ

古民家で由緒正しい雛人形を眺めながら甘酒なんか飲んじゃったりするだけでも十分に趣があって良いのですが、民家村のひなまつりと言えば色々な作家さんによる手作りおひな様も楽しめるというところで独自のカラーを打ち出したいと主催者としては考えているのです(^^)
今年はそちらの方もかなりパワーアップして陶人形、ちりめん、銀杏細工など今までにも参加してくれた人に加えて木工や磁器の作家さんも出展してくれることになりました!
あとはいつもお世話になっている地元の「まゆみ窯」さんが今年も参加してくれますし、「まゆみ窯」さんの紹介で熊本市の子飼商店街にお店を構える「ギャラリー菊池」さんも参加してくれます。
「ギャラリー菊池」さんは色々と面白い雑貨を取り扱っているらしく、掘り出し物のおひな様があるんじゃないかと僕も密かに楽しみにしてます(^^ヾ
という訳で以下お知らせでーす♪

肥後民家村のひなまつり
日時:2月28日(日)10時~16時
場所:肥後民家村 旧布施家
内容:○琴のミニコンサート 13時と14時30分の2回(演奏:小川 美弥子さん)
    ○おひなさま弁当、甘酒、さくら餅などの販売
    ○地元の窯元「まゆみ窯」による陶器市
    ○「ギャラリー菊池」による民芸雑貨市
    ○各種手作りおひなさまの展示、販売
    ○絵手紙の展示や花苗の販売
    詳細はこちらです

入場無料ですので皆さん遊びに来てくださいね(^^)
ちなみにひな人形の展示のみは昨日から旧布施家であっています!

ひなまつり201002
写真は今年頂いたおひな様です。
寄贈してくださった方にこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
ひな壇が無いのが1セットあったのですが、なかなか良い感じに床の間に収まってます(笑)
あんまり写真を見せてしまうと実際に見に来る人のインパクトが薄れてしまうので、ほんのごく一部だけのご紹介でした(^^ヾ

スポンサーサイト


肥後民家村のイベント情報 | 20:53:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad