■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
新規開拓
いやぁ、2月とは思えないバカ陽気ですね(^^;)
熊本では雨だけじゃなくて雷まで鳴っちゃうし、異常な湿気も相まって梅雨時みたいな感じです。
まぁ、時期外れの暖かさも今朝までみたいですが...

昨日はそんな天気の中、久しぶりに大川に仕入れに行って来ました(^^)
今度はダイニングテーブルを作らないといけないのですが、天板の大きさは1,800×900mmということで畳1枚分のビッグサイズです!
お客さんの希望としては材料はナラ、レッドオーク、チェリーのどれかにしたいということで実際に製材所に行ってから決めることになりました(^^ヾ
しかし、いつも行っている製材所にはレッドオークが無いとのこと(^^;)
もう1軒行きつけの製材所があるのですが、そこは丸太売りが基本だし価格も高めなので最後の手段にしたいところです...
そこで、おそらくネットで検索したのだと思いますがダイレクトメールを貰っていた製材所に連絡してみたところ、どうやらバラ売りもしてくれるみたいですし、材料もある程度は見て選んで良いそうです。レッドオークもあるとのことでとりあえず行ってみることに!

到着したときは所長さんが来客中だったので事務のお姉さんに材料の希望を伝えてコーヒーを頂きながら単価の話などを聞いていると、ほどなく所長さんが出てきて応対してくれました。
やはり製材所も最近は厳しいみたいで以前は「バンド売り」と言って20~30枚のブロック単位でしか販売してなかったらしいのですが、小口のお客さんに対応するためにバラ売りも始めたし展示即売会なども行うようになったとのことでした。その展示即売会のDMがきっかけで連絡した訳だし僕にとってはタイミングが良かったですね(^^ヾ

そうこうしている内に材料の準備が出来て所長さんと一緒に1枚ずつ見せてもらいました。
なかなか木目のキレイな幅広の板が多くてテーブルにはもってこいという感じです(^^)
特に値段は高いのですがチェリーはかなり良かったので、その場でお客さんに電話をして了解を得てからチェリーを購入することに(^^ヾ
お客さんとはチェリーを使う場合は材料費の差額分はコストUPします(元々ギリギリの値段で受けた仕事なので...)という話をしていたのですが、僕が見てこれだ!と思った材料ならそれでお願いしますと快く言って下さったお客さんに感謝ですm(_ _)m

そんな訳で新規開拓した製材所は材料も対応も予想以上に良くて納得の仕入れができました!
あとは僕が頑張ってビッグサイズのテーブルを作るだけですね(^^ヾ

霜06
写真は小林正嗣美術館の庭にある石のテーブルです!霜がキラキラ光って綺麗でした(^^)
せめて写真だけでも冬らしいのを思いましたが、そもそも何の写真かわからないですね(笑)


スポンサーサイト


木工の仕事 | 08:31:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
大川といえば
大川には希少といわれるモール泉の温泉があるそうですね。
しかもその温泉は製材屋さんか何かが経営されているとか
でしたのでちょっとこのブログに反応してしまいました。
春になったら行ってみたいとおもっておりまして。
チェリー材ってとても材料が硬いイメージあるんで
削るの大変そうとか思ったり。
だけど仕上がりの触感のなめらかさとか
美しさってのがわかるだけにそのテーブル
見てみたくなりました。
こちらのブログを読んでいると、
民家村のあの寒さと湿気
がしっかり蘇ってきますねー。
なつかしー
2010-02-13 土 11:35:01 | URL | 虹色 [編集]
大川に行くようになってかれこれ10年になろうとしてますが温泉の話は初耳です!
かと思えば「大川にはお洒落な雑貨屋やカフェがあるんでしょ?」なんて意外な人から聞かれたりもします。そう言えば最近そんなお店もチラホラ見かけますね...僕の場合は仕事なのでその手の店に入ったことはありませんが(^^ヾ
チェリーは堅いですけどナラとかブナとかと比べるとまだ柔らかいので楽ですよ!
これから寒い冬の民家村で汗かきながら鉋がけの日々です(笑)
完成したら写真をUPする予定です(^^)
2010-02-13 土 21:57:48 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad