■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
納品完了(^^)
唐突ですがようやくダイニングテーブルが完成しました!
今回は妻の知り合いからの注文だったのですが、幅90cm×長さ180cm(つまりは畳1枚分ですね!)という今まで作ったことのない特大サイズです(^^ヾ
林務課にお勤めというだけあって木に対するこだわりも強く、材料も3種類の候補の中から僕が製材所で見て決めるということで製材所から直接お客さんに電話したり、塗装も自分でされるということで木地仕上げまでの注文だったりと今までにないタイプのお客さんでした(^^;)
まぁ、それだけこだわったお客さんから注文を頂けること自体が嬉しいですし、当然そういうお客さんの期待に応えられるだろうか?というプレッシャーもあります。新居の引越しにも遅れる訳にはいかないので、納期にもあまり余裕がない中で焦りましたが、どうにか間に合って昨日めでたく(?)納品に行ってまいりました(^^)

あいにく霧ほどの細かい雨が降っていましたが、毛布をかけたままお客さんとその場に居合わせた業者さんにも手伝ってもらっての搬入です。
テーブルが大きいのでリビングのサッシから直接運び入れる段取りでしたが、結局開口部はサッシ1枚分しかないのでテーブルを立ててギリギリ搬入することができました(^^;)
お客さんと2人だったらちょっと無理っぽかったのでタイミング良く業者さんがいてくれて本当に助かりました(^^ヾ

いやぁ、それにしても広いリビングダイニングですこと!キッチンまで入れると20畳以上ありそうです。このくらい広いとテーブルが全然大きく感じませんね!木工館にあるときはメチャメチャ大きいと思ってたんですけど(笑)
木をふんだんに使った新居にチェリーのダイニングテーブルは違和感なくマッチしてました!
塗装すると色が若干濃くなりますが、なかなか良い感じになるのではないかと思います。
こだわりのお客さんも気に入ってくれてやっと僕も安心しました(^^)
何でも建具以外の木は全部お客さんの木を使っているんだそうです。さすが林務課職員!って、実家に山があるかどうかというのが大きいとは思いますが(^^ヾ

引越しは来週末ということで外回りはまだ工事が終わってなくて業者さんもバタバタ出入りしてたしお客さんも対応に忙しそうでしたが、これからこの家で新しい生活が始まるんだと思うと他人事ながら何だかワクワクしてしまいます(笑)
僕のテーブルもその生活の一部に含まれる訳ですから他人事とは言えないかな?(^^ヾ

イロイロとハードルの高い仕事ではありましたが、何はともあれ無事に納品が終わって良かったです♪
僕も引越しに向けてモチベーションが上がりましたよ(^^)

ダイニングテーブル01
これが特大サイズのダイニングテーブルです!見た感じはあまり大きくないですが、実際にはかなりデカイです(^^ヾ

ダイニングテーブル02
我ながらなかなか良くできたと思います(^^)v

ダイニングテーブル03
天板の裏はこんな感じでーす!


スポンサーサイト


木工の仕事 | 08:03:42 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
できましたか!
すごいきれいな仕上がりですね。
大きい と感じないのは広い家だからでせうね。
触ってみたくなりました。^^
さすが!
2010-03-13 土 22:15:14 | URL | 虹色 [編集]
Re: できましたか!
>虹色さま
ありがとうございます(^^)
なかなか良い感じでしょ?って、結構大変だったので褒めてもらえると素直に嬉しいです(笑)
お客さんの新居は本当に広くて羨ましい限りでしたよ...
僕も今は引越しに向けて頑張ってまーす!そのうち僕の新居にも遊びに来てくださいね(^^)/~
2010-03-14 日 22:44:11 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad