■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
思わぬところで
今日の熊本は少し寒いですが昨日の雷雨が嘘みたいな良い天気ですね!
今日は朝から地元の地区の総会だったので珍しくこんな時間にブログを更新してます。って、早く民家村に行かないと行けないんですけどね(^^ヾ

さて今回は前回と打って変わってちょっとイイ(?)お客さんとの話です(^^)
先日、このブログでもお馴染みの山鹿の百花堂さんに行ったときのこと、奥の部屋で一通り用件を話した後で、百花堂の奥様が「何か変わったことに気がつきません?」と...
えー?何か変わってますかぁ??気づかないのも申し訳ないと思って一生懸命考えましたがわかりません(^^;)
「僕の視界に入ってます?」と聞いたら「この部屋じゃないですけど、入ってくるときに気がつくかなぁ!と思ったんですけど」とのこと。
慌てて入り口の方に戻ってみるとありました!見覚えのある額縁が(^^)

額縁03

でも何でこの額縁が百花堂さんにあるのか理解できません(^^;)
この額縁を作ったいきさつはこちらです
で、このときお客さんに選ばれなかった2つはずっと手元に置いていたのですが、昨年の12月に再びお客さんから電話があって「前に作ってもらった額縁はまだありますか?もしあったら譲っていただきたいんですけど...」とのこと。何と嬉しいことじゃありませんか!展示会用のストックとして取っておいたのでいつでもどうぞということで民家村に来ていただきました(^^)
何でも熊本市民向けの絵画展に応募して県立美術館の分館(だったかな?)で展示してもらったそうなのですが、数多くの作品の中で一番額が目立ってたらしいです(笑)
それで残りの2つもやっぱり欲しいということになったそうです。僕としては絵が主役なので額より絵が目立った方が良いんですけど、枠を太くというのがお客さんの注文でしたからね(^^ヾ

しかし、その額縁が百花堂さんにあるのは一体どういう訳ですか??
実は今年のゴールデンウィークに山鹿では「山鹿・湯の端美術展」というイベントが行われるのですが、これが百花堂さんの主催なのです。民家村の里山美術展とイイ感じでリンクできればと思いますが、それにしてもこれだけのイベントを1人でやろうと思う百花堂さんの勢いには脱帽です(^^;)
現在出展者を募集中(もう締め切ったのかな?)なのですが、その湯の端美術展に僕の額縁を買ってくれたお客さんが応募してきたのだそうです。
百花堂さんは知らずに「額縁がイイですねぇ」と言ったら、実は僕のだったという訳で2人して僕のことを褒めちぎってくれたそうです(笑)
何度も言いますが僕は褒められて伸びるタイプなので素直に嬉しいし、こんな形でつながりができるのは職人冥利に尽きますね(^^ヾ
ちなみにお客さんの絵は色鉛筆で描いた優しいタッチの蓮の花だったので、確かにもう少しガツンとインパクトのある絵じゃないと額縁の方が目立ってしまうかも...
まぁ、お客さんが喜んでくれてるので僕としてはノープロブレムですけど(^^)
そんな訳で今年のゴールデンウィークは民家村の里山美術展と併せて山鹿・湯の端美術展もヨロシク♪



スポンサーサイト


未分類 | 11:49:46 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
湯の端美術展
百花堂です。
ホントに思わぬめぐり合わせでした。
湯の端美術展の作品募集は3月31日までですが、4月に入っても
ギリギリまで受け付けようと思ってます。
少しづつですが、かなり良い作品が集まってきています。
作品数の多い少いで内容が左右される様な美術展ではないと考えて
いますし(負け惜しみ?)、そういう美術展にしていきたいです。
ゴールデンウィークに向けてがんばりましょう。
2010-03-22 月 21:14:39 | URL | 百花堂 [編集]
百花堂さん、コメントありがとうございます!
本当にいつも色々な刺激を与えてもらって感謝です(^^)
湯の端美術展楽しみにしてますね!って、里山美術展があるので見に行けるのかな?...
とにかく頑張りましょうね(^^ヾ
2010-03-22 月 23:09:33 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad