■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
色黒は七難隠す?
日本の勝利でワールドカップもにわかに盛り上がってきましたね!
試合内容は決してよくありませんでしたが、初戦で勝ち点3をゲットできたのは大きいですね(^^)
オランダ、デンマークと厳しい試合が続きますが、どうにか決勝トーナメントに進出して欲しいです。

さて、ガラス工房の仮屋園くんからのオーダーでスタンドを作りました!
僕の記憶では確かこれが3つ目だと思うので忘れた頃にボチボチ売れているってことでしょう(^^)

今回のは前面の板ガラスが3枚になったので全体的にサイズが大きくなった上に、天板にハメ込む文鎮(?)も1つずつ形が違って加工が複雑になりました(^^;)
しかも黒で塗装して欲しいということだったのでこんな感じになりました(^^ヾ

スタンド03

僕は普段は植物系オイルの自然塗料しかもクリアしか使わないのですが、黒であれば塗料は何でも良いということでホームセンターで悩んだ挙げ句に水性のステインを買って塗装しました。我ながらキレイに仕上がったと思います(^^)v
着色すると逆目はもちろんナイフマークという機械で削った跡や鉋まくらという鉋が引っ掛かった跡などが目立つのでその辺の仕上げにはいつも以上に気を使います。
しかし逆にドリルで穴を開けたり、トリマーで面取りしたりするときに摩擦熱によってできるコゲは黒であれば全く気にする必要はなく楽でした(^^)
サンドペーパーで地道にコゲを落とすのは結構大変なので何となく得した気分です(^^ヾ

あとはホンの少しの隙間や欠けなども影のように見えるからかほとんど気になりません。
まぁ、もともと普通の人が見てもほとんど気づかないくらいの状態にはしてますけど、作者としてはクリアだと結構その辺りが気になったりするので、そう考えるとたまには黒で塗装なんていうのも良いかもしれません。
少なくとも僕自身が新鮮に感じられたのは良かったのではないか?と(笑)

そんな訳でこのスタンドがまたイロイロな人に見てもらえると嬉しいですね(^^)
以上、たまには仕事の報告でした!


スポンサーサイト


木工の仕事 | 14:26:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad