■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
休日は家づくり!
今日は民家村はお休みです。
基本は月曜定休なのですが月曜が祝日の週は火曜日がお休みになるのです。
しかし、僕には休みはありません!
なぜなら自分で家を作ってて休日は現場の作業があるからなのです(^^)

畑の家01

本邦初公開!これが我が家です。
棟上まではプロに頼んで筋交いを入れるところから自分でやってます。
セルフビルド(正確にはハーフビルドかな?)で家を作ってますというと大抵の人は山小屋風のログハウスみたいな感じをイメージするらしく、実際に我が家を見に来た人にはほぼ例外なく驚かれます。
実は僕の奥さんの後輩(ナガノくん:仮名)が設計士をしており、熊本のアートポリスという建築の賞も取ったその有能な先生の設計なのです!
一応、僕は家具職人なのでズブの素人とは違うと思ってましたが、やはり大工とは勝手が違う上に設計士さんの家は細かい部分の収まりが難しく、仕事の合間の作業ということもあって棟上から既に3年も経ってしまいました(^^;)

今はどういう状況かと言うと外部はベランダ部分以外は終わってますが内部は天井がようやくできて床の下地を始めたところです。
今日は2ヶ月ぶりに設計士のナガノくんが現場に来て打ち合わせをしました。
取り敢えず1部屋だけ仕上げて電気・ガス・水道などの設備が使えるようになったら引越しを強行してあとは住みながら作ろうと思ってます。
引越し目標は今年の8月ですがどうなることやら(笑)
スポンサーサイト


セルフビルドで家づくり | 22:43:48 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
おお、これか~~
おもしろーい。
出来るの楽しみですね。
2008-01-22 火 05:55:56 | URL | るたん・えり [編集]
おーーーーこれが噂のおうちですね!
本日、仕事帰りに寄った図書館で設計関係の本見てたら
ちょうど載ってましたよ、このおうち!
ゆっくり、じっくり、家具オヤジさんのおうちが出来上がるのでしょうね。
素敵だねぇ~♪
2008-01-22 火 23:35:23 | URL | さにーぼーい [編集]
るたん・えりさん、さにーぼーいさん、コメントありがとうございます。
外見はこの状態から2年以上変わってないんですけどボチボチ頑張ります!
それにしてもさにーぼーいさんがブログを見てくれてたとは!嬉しい限りです(^^)
2008-01-23 水 00:13:29 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad