■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
熊本県からいただきます
またもやイベントのご案内です(^^ヾ
と言っても今回は民家村の主催ではなく外部からの企画で、熊本の有名な(?)環境団体の若者が作る「ユースかんくま」というチームが主催してマイ箸作りのワークショップを行います!

以前ブログに書いたかもしれませんがユースかんくまではワークショップとは別に熊本の素材を使った箸と箸袋をセットにしての商品化まで考えていてなかなかしっかりした若者たちです(^^)
今回も和水町の素材を使って和水町の職人の指導で作ったマイ箸を使って、和水町のオバちゃんたちが作ってくれる料理を美味しく楽しくいただきましょう!というちゃんとしたコンセプトがあって企画としてもなかなかのレベルだと思います。匠×エコ(タクエコと読みます)というネーミングもGoodですね♪

箸の素材を提供するのが地元の米川製材所で先日ユースかんくま御一行が製材所に材料の買い付け(?)に行ったそうです。米川さんとは古墳祭の企画委員を一緒にしていて丁度反省会があったので話を聞いたら「ブログにまで載せて貰った!」とご満悦の様子でした(笑)
ユースかんくまのブログはこちらです

しかし問題は肝心の匠が僕でイイのか?ってことですね...今まで箸とか作ったことなかったし(^^;)
外部の人が民家村を使ってイベントをしてくれるのは自分たちで主催するより気楽だし喜ばしいことですが今度ばかりはハードル高いかも(苦笑)

「熊本県からいただきます」
日 時:9月20日(月・祝) 9:30~13:00
場 所:玉名郡和水町江田 肥後民家村内
参加費:3,000円(箸作り材料費、イグサ箸袋代、食事代込)
定 員:40名
問い合わせ先:NPO法人環境ネットワークくまもと
          ユースかんくま 匠×エコチーム
          096-362-3776
詳細はこちらです

民家村の体験まつりから3日連続のイベントになりますので9月の3連休は今から予定を空けておいてくださいね(^^)

アメンボ11
写真は木工館の前の池で撮りました!



スポンサーサイト


肥後民家村のイベント情報 | 22:51:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad