■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
神楽の夜♪
報告が遅くなりましたが先週の土曜日に地元の用木日吉宮の神楽がありました!
最近は神楽組も若い舞手が増えたので、さすがに僕も声を掛けられなくなって安心してたりします(^^ヾ
と言っても地区の分館役員をしているので本当は練習にも顔を出したりしないといけないのですが、今年は展示会の準備で夜も殆ど時間が取れずご無礼ばかりでした(^^;)

せめて当日は頑張って焼き鳥でも焼くかと思って行ったら、応援の人がほとんどいないではないか!?
いきなり分館長に「お釣りはここに置いとくけん」と言われて必然的にお金の管理をする羽目に(^^;)
焼き鳥は消防団の若者に任せて全体を見渡せるジュースの売り子をしていると団子汁担当のオバちゃんからやれ火がつかないとかティッシュはないのかとか、お客さんからも輪ゴムはないかとか袋はないかとか問い合わせ殺到!?準備をしてるのは神楽組なので僕に聞かれても知らないんですけど(苦笑)
本当に焼き鳥焼いてる方が楽でしたね(^^ヾ
まぁそんなこんなで個人的には大変ではありましたが今年も無事に神楽が奉納できて良かったのではないかと思います(^^)

行政も町内に数多く残る神楽を観光資源の1つとして考えているようで古墳祭や山太郎祭など町が主催する大規模なイベントでも神楽の披露がありますが、やはりその地区で見てこそ本当の神楽の醍醐味が感じられるのではないかと思います(^^ヾ
僕の住んでいる用木地区は基本的にオープンな感じで神楽も竹明かりのライトアップなど年々パワーアップしてるので来年はもっともっと多くのお客さんに見に来て欲しいですね(^^)
神楽組はもちろん関係者の皆さん本当にお疲れ様でした!

神楽201001
こんな感じで雰囲気は伝わりますかね?(^^)

神楽201002
神楽のクライマックス!神主と鬼のやり取りです。

神楽201004
鬼こわっ(^^;)


スポンサーサイト


なごみ百景 | 08:34:58 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おひさしぶりです。用木の神楽、思い出しました。
御神酒を飲んで見ていたらぐるぐるぐると目眩~@@その一体感というのは
ロックコンサートよりこういうライブの方がわくわくするようになりましたね。
と、先日久々浅草観音(最初の勤め先の近く)や明治神宮(3度目の勤め先の近く)へお参りに行って同じような気持ちに。いいなー日本。
2010-10-21 木 16:55:27 | URL | 虹色女将 [編集]
神楽って見たことないので、見てみたいなあ。
迫力ありそう。。
神主と鬼のやりとりって、話すのでしょうか?
何を???

子豚が悪いことをしでかしたら、連れて行こうと思いました。
2010-10-22 金 07:53:38 | URL | sawa [編集]
Re: タイトルなし
虹色女将さん

お久しぶりです!神楽で直会まで参加してくれた女将たちは今や用木では伝説?になってます(笑)
僕は神社仏閣とかは建築物として以外は全然興味はないんですが神楽は良いですね!
純粋に自然の恵みに感謝したり地域の伝統や文化の奥深さを感じたりします(^^)
時間があったら来年はまた遊びに来て下さいね♪
2010-10-23 土 08:00:08 | URL | 家具オヤジ [編集]
sawaさん

神主が鬼を改心させるという感じらしいのですが台詞は何を言ってるのかさっぱりわかりません(^^;)
鬼に頭を叩かれると頭が良くなると言われてますが、実際に子供からすると本当に怖いらしく小学校高学年になっても本気で逃げ回ってますよ(笑)
来年は是非お子ちゃまを連れて遊びに来て下さいね(^^)
2010-10-23 土 08:07:26 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad