■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
難しい時期...
何だかいきなり寒気がやってきてるみたいですね(^^;)
ここ数日は結構暖かかったのでこのギャップは応えます...
短かった秋が終わりまさに冬が駆け足でやって来てる感じがします(^^;)

そんな季節の変わり目ですが昨夜は早くも来年の夏に向けた古墳祭の企画委員会でした!
今年は相川七瀬という全国区のビッグネームを呼びながら観客動員は過去最低だったので議題は当然来年のライヴをどうするかでした(^^;)
このご時勢ですから熊本では(熊本だけの話かどうかわかりませんが)どこのライヴも集客が思わしくないとのことで難しい時期に来ているのは確かですね...
一応、昨日は企画委員からの意見を集約するというかヒアリングの様な形で、町内の各団体向けにもこういう会議をしてから最終的には町長や商工会長などからなる古墳祭実行委員会で方向性を決定するということらしいです。

企画委員会のメンバーはそもそも町づくりに関心があったり古墳祭を盛り上げようという意識の高い人が多いので「やっぱり継続すべきだ」とか「業者任せではなくもっと町民が関わらないと」という積極的な意見が大勢を占めていました。
まぁ予想通りという感じで確かに止めるのは簡単ですが紆余曲折を経てせっかくこれまで20年近く続けて来ているのですから僕も個人的には継続したいと思ってます。
しかし企画委員の思いとは別に一般の町民がどのくらい古墳祭のライヴに対して思い入れがあるかというとかなり疑問ですね(^^;)

そこで僕が提案したのが公開コンペです!
昨年からライヴの主催が町から業者に変わり、コンペにより町の審査委員会が出演者を決定するという形式になり今年は僕も審査委員会のメンバーを務めました(^^ヾ
このコンペを町民総参加の投票で決定するようにしたら町民の関心も高まるのでは?と思うのです!
やり方は検討する必要がありますが例えば業者名は伏せるとして提案のあったアーティスト名とチケットの金額だけを全てオープンにして、投票期間を1週間として最も投票の多かったアーティストに決定するとか。そうすると自分の呼びたいアーティストがいたら他の人にも声を掛けるだろうし、仮にそのアーティストに決まった暁にはチケットの販売にも協力してくれるんじゃないか?と。おまけに投票の中間結果とかも公表したら結構盛り上がると思いません?(^^)
万が一お客さんが少なくても町民全員で選んだ結果なので納得はするだろうし皆で祭りを作り上げる感じで我ながらなかなか良いアイデアだと思うんですけど(^^ヾ

実際には今年のコンペでも内容や結果についてはオフレコと念を押されていたので、業界のルールとして提案段階の企画をオープンにするのは難しいのかもしれませんけど、実現したら面白いと思うので事務局には是非前向き検討して欲しいですね♪
まずは実行委員会の結果がどうなるか楽しみに待ちたいと思いまーす!

柿の葉02
写真は民家村の東屋の上で撮りました。柿の葉は色づいてすっかり落ちてしまいましたね。


スポンサーサイト


未分類 | 08:01:13 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ハナレグミが来ないかなあ~、古墳祭のライヴに。。。。
そしたら絶対行くんだけどな~。
まあ、私が来たって。。。っていうハナシですけど。。
観客を増員しないといけないんですよね、
そもそも、古墳祭、熊本県だけじゃなく、福岡県南部でももっと
知られてもよさそうですよね。


2010-10-27 水 13:56:59 | URL | sawa [編集]
ハナレグミ知りませんでした(^^;)
結局3,000人も集めるライヴが難しいのならコアなファンを1,000人集める方が良いんじゃないかとも思いますね。
まぁ1,000人集めるのも難しいって話もありますけど(笑)
福岡向けのPRももう少し考えないといけませんね(^^ヾ
貴重なご意見をありがとうございましたm(_ _)m
2010-10-27 水 21:31:25 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad