■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
来客多し
何故だかわかりませんがここ数日はやたらと来客(?)が多いですね(^^)
まず水曜は熊日の「すぱいす*spice」というフリーペーパーの取材でした!
以前の新聞折り込みから今は戸別ポスティングに変わったみたいなのですが、フリーペーパーとあなどるなかれ発行部数30万部を越える熊本でも有数の情報誌と言っても過言ではないでしょう(^^ヾ
でも熊本都市圏のみなので和水町辺りでは読めないんですけどね(^^;)

何でも今回はオーダー家具の特集ということで、一般の人からするとオーダーで家具を作るというのは敷居が高いと感じるらしく、その辺の実態をお知らせしてもう少し身近に考えてもらいたいという趣旨だと言われました。こちらとしては願ったり叶ったりという企画です!
そもそも取材と言えば民家村の取材ばかりで純粋に僕の本業についての取材は珍しいので本当にありがたいことです(^^)
結構丁寧に写真を撮ったり話を聞いたりしてもらったのでどんな感じになるのか今から楽しみです♪

そして木曜は埼玉の木工房で働いているという女性が旅行がてら遊びに来てくれました!
聞けば飛騨高山の森林たくみ塾で2年間勉強をした後、埼玉の木工激戦区(?)である飯能で仕事を始めて2年目ということでしっかりしたキャリアを積んでるなぁという印象です。
ゆくゆくは独立したいと考えているみたいですが、そのためにはもう少し仕事のスピードを上げないとという話をしてました。僕も独立して10年目ですが全く同感です(^^;)
やっぱり同業者と話をするとイロイロと刺激を受けられて良いですね!わざわざ遠くから来てもらって何かの参考になったら嬉しいのですが、とりあえずこれからもお互いに頑張りましょうとエールを交換して見送りました(^^)

他にも今週はガラス工房の假屋園くんが中心になって行っているGアート展の打ち合わせがあったり、来週は熊日の新年号の取材(こちらは民家村のです!)と企業の広報誌を作っている印刷屋さんから取材を兼ねた体験が同じ日にあったりして何だか対応に追われてますが、基本的にイロイロな人と会って話をするのは楽しいので良い感じで民家村のPRにつながっていけばイイなぁと思います(^^)
ついでに僕の仕事にもつながっていけば言うことナシですけど(笑)

紅葉201001
写真は蕎麦屋木阿彌の前で撮りました!
ここは毎年遅めだったのでノーマークでしたがいきなり見頃を迎えていました(^^;)
今年も民家村の紅葉はなかなか良い感じですぞ(^^)



スポンサーサイト


肥後民家村の日常 | 07:48:23 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
絵はがきみたい
木阿弥さんの前に楓がありましたかね?
忙しすぎて見落としていた風景いっぱいありますね。民家村。
この写真は木阿弥さんのショップカードにしたらよさげ。
なかなか行けませんがいつも素敵なお写真を拝見させていただいてます。
ありがとうございます。
と、明日は池田さんちのみかん収穫祭に行く予定です。
春はまだまだ無理でしたが、酵素栄養学による食養生~生活習慣の改善で
ようやく今秋から遠距離も移動できるようになりました。
2010-11-13 土 20:29:25 | URL | 虹色女将 [編集]
> 虹色女将
池田さんとこの収穫祭はどうでしたか?実はまだ行ったことないんですよねぇ。土日だから仕方がないんですけど...
長距離遠征解禁ということでそのうちにまた民家村にも遊びに来てくださいね(^^)
2010-11-14 日 22:16:43 | URL | 家具オヤジ [編集]
やっぱり熊本県はなごみます
国道三号線の県境を越えたあたりで
空気が変わるんですね。山の匂いになる。
すんごくリラックス 深呼吸~ ああ呼吸が楽。
ここまでリラックスできたのも久しぶりだったから
また格別にかんじましたね。
そのよなわけで、次回は民家村へももちろん。
池田さんちの収穫祭は プチ里美ってかんじで
よかったですよ。服とバッグまでゲットできる
みかん園はないでしょ~ 必要以上にこじゃれて
いないところが 好み系。
1年間福岡にしばりつけられてみて、
熊本ってのはあらためてすごい場所だなと思いました。
日本なかなかありえない協会推薦。(笑)
すでに 明日にでもまた行きたい気分になってしまい
困ってますよ。(笑)
またその解決策を考えはじめました。
どのようにがんばってみてもどんなセラピーよりも
自然の中にいたほうが体の調子がいいので。当たり前の話。
2010-11-15 月 00:30:29 | URL | 虹色女将 [編集]
虹色女将のスイッチ入った音が聞こえましたよ(笑)
解決策がどんなモノかわかりませんが体調と相談しながらジワジワと熊本ナイズされていってください(^^)
2010-11-15 月 22:40:03 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad