■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
もちつき♪
報告が遅くなりましたがこの前の日曜日に民家村のもちつき会がありました!

民家村の餅つきは今年で4回目になりますが、基本的にはいつもイベントでお世話になっている「ふるさとの味保存会」に応援に来てもらいますし、民家村のメンバーも篠笛工房の山彦さんや木工館のオッチャンなど餅つき慣れしている人がいるので、準備や段取りは大変ですが当日になると僕自身は特にすることはありません(^^ヾ
昨年なんかは餅つきの間に木工館を閉めておく訳にもいくまいと思って、朝の受付と挨拶が終わったらオッチャンの代わりに木工館に戻って作業してました。そしたら、何とビックリ!餅を1つも食べられなかったじゃありませんか!?
もちろん参加者の皆さんが最優先ですが餅1つ持って来てくれる気の回る人間が民家村に1人くらいいても良さそうなモノですけど(^^;)
そんな苦い経験(?)があったので、今年は木工館はそっちのけで初の餅つきフル参加です(笑)

お天気にも恵まれて絶好の餅つき日和の中、県内各地から30名を越える参加者が集まってくれました(^^)
昨年も参加してくれたお客さんも結構多く、リピーターが増えているのは嬉しいですね♪
餅つきが始まってしまうと慣れてる人たち任せでやっぱり僕はすることはないので、全体の進行と記録係とあとは参加者の皆さんが楽しんでいるか?思いっきり餅をつきたいのに遠慮してる人がいないか?と気を配るだけです(^^ヾ

今年は餅つきが終った後もチェーンソーアートの実演があったり、地元の菊水中央小学校の児童による江田船山古墳の子どもガイドというオプションまでついて盛り沢山な内容でした!
とりあえず参加者の皆さんも楽しんでくれたみたいですし、なかなか良いもちつき会だったのではないかと思います。僕も今年は餅を食べられたし(笑)

これで年内の民家村のイベントも全て終了でーす!
来年は民家村としてではなくあくまで個人的にですがまた新たなイベントの企画を考えていますので乞うご期待!

何はともあれもちつき会に参加していただいた皆さんありがとうございましたm(_ _)m
ふるさとの味保存会を始めお手伝いしてくれた全ての関係者の皆さんに感謝です(^^ヾ

もちつき201002
子どもだけでなく大人も結構楽しんで餅をついてましたね!
確かにストレス発散とかにも良いかも(笑)

もちつき201003
つきあがった餅は古民家の土間ですぐに取り分けて丸めていきます。
餅取り粉をつけ過ぎるとカビが生えやすくなるというお婆ちゃんの知恵袋みたいな話も聞けました(^^)

もちつき201004
つきたての餅は美味しいですね♪

チェーンソー06
餅を食べ終わった頃を見計らって田中 章さんによるチェーンソーアートの実演で1時間弱で見事なふくろうが出来上がりました!
パフォーマンスとしてはかなり見応えありなので5月の里山美術展のときにもオファーを出しておきました(^^ヾ

子どもガイド01
最後は菊水中央小学校の6年生による江田船山古墳の子どもガイドです。
よく勉強していてなかなか立派なガイドさんでしたよ(^^)



スポンサーサイト


肥後民家村のイベント情報 | 08:08:16 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
江田船山古墳の子どもガイド!
おもしろい試みですね。実はこのごろ自分のルーツにつながる歴史と考古学~神々~東アジア平和交流に関する研究会を発足したのでいつかきっと江田船山古墳へ行くとおもいますので^^
2010-12-16 木 23:07:16 | URL | 虹色女将 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad