■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
門松作りました!
今朝も熊本は霧で真っ白です...

さて昨日は年末恒例の民家村の門松作りでした!
民家村は毎年元旦から営業することもあり何か正月らしい雰囲気を出さないとということで始まったのが何年前だろうか?しかし、この門松作りがなかなか大変で何が大変かというと作業そのモノよりも当日になって材料が足りなかったり勝手に時間を間違えて怒って帰る人がいたりととにかくハプニングが多いのです(^^;)
という訳で今年は事前に僕が準備するモノもちゃんと確認したし段取りもいつにも増して慎重にしましたよ(^^ヾ
おかげで今年はスムースに何事も起こらず2時間弱で見事に完成!

強いて大変だったことを挙げれば竹が太いので斜めの加工で機械の刃が届かないところを手ノコで切って貰ったのですがそれがガタガタだったことくらいですかね?切り口をベルトサンダーという機械で綺麗に仕上げるのに往生しました。まぁベルトサンダーがあるだけマシですけどね(^^;)
基本的に僕と木工館のオッチャンが機械に張り付いてないといけない状況で他の人にあまり多くを求めるのも難しく仕方がないとは思います。でも1つ1つの作業の精度を上げることが作業全体の効率化に繋がることを改めて実感しましたね(^^)

あとは会議のときに日程を調整したにも関わらず不参加の人が数名いたのも残念でした(>_<)
皆さん忙しいのはわかってますが来られないときはせめて連絡くらいするとか少しだけでも顔を出すとかそのくらいの誠意は見せて欲しいモノです...
本当に民家村のマイペースな人たちを束ねて何かをするのは結構疲れます。毎回それが一番大変だったりして(^^;)

何はともあれ今年も立派な門松ができましたので皆さんお楽しみに(^^)
作業に参加された民家村のメンバーもお疲れ様でした!
あ、ちなみに民家村の年内の営業は25日(土)まででーす♪
最後は業務連絡でした(^^ヾ

すすき01
写真は木工館の横で撮りました。昨日は久しぶりに晴れ間も覗いて過ごしやすかったですね!
どうでもイイけどこんなところにススキが生えていた覚えがないんだけどなぁ(笑)


スポンサーサイト


肥後民家村の日常 | 07:59:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad