■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
バンコCafeやります!
こんな大変なときに不謹慎と思われる方もいるかもしれませんがイベントのご案内ですm(_ _)m

「バンコ」って何?と思われた方が多いと思いますが、「バンコ」というのはポルトガル語で「ベンチ」のことです。
民家村には大小さまざまなバンコがあるので、民家村で一番大きな旧布施家という築300年の古民家の庭一杯にバンコを並べて一日限定のカフェをします。その名も「バンコCafe」です。
バンコに座ってまったりしながらライブやワークショップを楽しんでもらうだけでなく毎回テーマを設けてゲストを交えてのトークライブを行います!

今回のイベントは民家村の主催ではなく、バンコCafeプロジェクト(通称バカプロ)という別団体を立ち上げての実施です。なので何となく自由度も高く(?)山鹿の古民家カフェji-uさんに出張してもらったり熊本の鉄道研究家の第一人者をブッキングしたり、今までの民家村のイベントとはかなり雰囲気が違うのではないかと思います。
あ、なぜ鉄道研究家の人が出てくるのかというと今回のテーマは「Welcome,our 新幹線!」ということで地域振興などの話だけでは面白くないので、まず最初に鉄道研究家の方に新幹線や鉄道について熱く語って貰おうという訳です。ツッコミどころがたくさんありそうで僕も楽しみです。

しかし、今回の事態を受け熊本でも多くのイベントが中止されていて、当然バンコCafeも実施するのか否か本当に悩みました...
過去に例を見ない未曾有の大災害で苦しんでいる方の気持ちを思うと自粛するべきではないかという意見も当然です。悩みに悩んだ末にそもそも何故このイベントを始めようと思ったのか突き詰めて考えるとやっぱり地域を元気にするためです。だからこういう大変なときこそあえて「やろう!」という結論に達しバンコCafeは予定通り開催させて頂くことにしました。

被災地から遠く離れた熊本に住む僕たちが下を向いて悲しんでいるだけでは何も始まりません。被災者ではない僕たちは元気に働いて普通の生活をしてこれから始まる長い復興への道のりに向けて経済を回すことも重要な役割です。
被災地の皆さんを心配する気持ちは誰でも同じだと思いますが、今自分たちにできることを前向きに考えて小さな一歩を踏み出したいと思います。

尚、バンコCafeでは東北地方太平洋沖地震の義援金を募集すると共に収益の一部も義援金に充てさせて頂きますのでご理解とご協力を宜しくお願いしますm(_ _)m

やると決めたからには1人でも多くのお客さんに足を運んでもらって楽しんで笑顔になって欲しいと思いますので3月27日(日)13時30分に民家村の旧布施家でお待ちしてます(^^)
http://bankocafe.web.fc2.com/


熱きコンビニ店長の山崎くん(仮名)の作品を僕がデジタル加工してこんなロゴマークができました。なかなかイイ感じなのではないかと思います(^^ヾ


スポンサーサイト


肥後民家村のイベント情報 | 00:19:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad