■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
体験することに意義がある
先日までの長雨から打って変わって5月の爽やかな陽気が続きますね!

今日は朝から体験のお客さんが2名!何でも僕のブログを見てくれてたらしく「前から来ようと思ってたんです!」とのこと。嬉しいじゃあーりませんかっ!(^^)
少しでも民家村のPRになればと始めたこのブログですが実際に見てるのは殆ど身内とか知り合いばかりなんじゃ?と最近は自分でも効果を若干疑問視しておりました。しかしちゃんと見てくれてる人はいるんだなぁ(当然と言えば当然?)ということがわかって良かったです(^^ヾ

そんな訳で早速リトルチェア作りです!
アラサーくらいの男女は何となくカップルというより友達同士という感じ(本当のところは知りませんけど...)でしたがなかなか良いコンビでしたよ。ことある毎に相手の出来栄えを意識し勝った負けたを競い合い、それだけではなくちゃんと褒め合い、助け合い、けなし合い楽しい作業でした(笑)

SEをしているという男性は「僕も将来家具職人とかしてみたいです!」と言ってたので、ということは僕の商売敵になるのかと思いましたが、体験用のリトルチェアでさえ釘を使わずに作ることにまず感動!その後も驚きの連続だったらしくどれだけ手間が掛かって大変な仕事なのかわかったみたいで僕にとってはそれが一番の収穫だったかも(^^)
「友だちがネットオークションで日曜大工レベルの家具を3,000円くらいで売ってて結構売れてるみたいなんですよ」と言ってたので完成した後で「これ3,000円で売れる?」って聞いたら彼は「12,000円くらいだったら売ってもイイですね!」とのこと。それって僕のより高いんですけど(笑)

はっきり言って木工の体験はボランティアみたいなモノとこれまでも何回かブログに書いてきましたが、子供にしろ大人にしろこうやって自分で体験することによってモノを見る目や意識が変わる人がいるのであれば生産する側の立場からしても意味があるのだと改めて思いました(^^ヾ
何はともあれ2人ともお疲れ様でした!

体験07
出来上がった椅子はこんな感じです(^^)
デザインと仕事の丁寧さで左の椅子の勝ちですね!って、体験はすることが重要で決して勝ち負けではありませんから(笑)





スポンサーサイト


肥後民家村の日常 | 22:02:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
先日はお世話になりました~!

早速載せていただいてありがとうございます☆

写真写りがとってもいいので、いい出来に見えますね~(^ー^)v

1日リトルチェアづくりを体験させていただいて、小野さんの家具づくりに対する情熱や作品に対する思いを感じることが出来ましたし、とにかく家具づくりの大変さを実感しました!!

でもとっても楽しかったです。思った以上の出来に大満足でした♪

昨日今日は腕が若干筋肉痛。。。(T-T)

また伺いますので、次回もよろしくお願いしま~す(^^)/
2011-05-17 火 16:46:50 | URL | アラサー女 [編集]
> アラサー女さん
先日はお疲れ様でした!&コメントありがとうございますm(_ _)m
お世辞抜きで僕が思ってた以上の出来栄えでしたよ(^^)
次回に向けて水面下で(?)材料の準備をしておきますが、日程が確定したら早めの連絡をお待ちしてます!

2011-05-17 火 22:10:20 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad