■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
「ドコサ?」編集部に潜入!?
冬だから当たり前と言われればそれまでですが寒いです(>_<)
こんな寒い日に極寒の木工館で作業なんてしてられねぇ!って、ことで今日は午後から民家村を抜け出して嘉島町の「まどカフェ」に。一応、サボってる訳じゃなくてどんぐり材プロジェクトの打ち合わせだったのです(^^ヾ

で、その前に少し時間があったので街に寄り道して山鹿の百花堂さんに教えてもらった「ドコサ?」というフリーペーパーの編集部にアポ無しで行って来ました!
百花堂さんに教えてもらったビルに行き「本当にこんなところにあるのかな?」と思ってよく見ると、ちゃんと段ボールで作られた案内表示がありました。個人的にはその段ボールの手作りなところに好感が持てました(笑)

ノックして扉を開けるとだだっ広ーい部屋ににこやかな女性が1人。百花堂さんに聞いていた通りこの女性が1人で「熊本の文化情報誌 クマモトステージ&アートガイド ドコサ?」を作っているそうです。印刷代は広告収入で賄うとして編集に関わる部分は殆どボランティアとのことで、ライヴの手伝いなど音楽関係の仕事をチョコチョコしながらどうにかやっているとのこと。

始めたいきさつやこれまでの経緯なども聞きましたが、既に発行してから8年も経っているらしく本当にスゴイことだと素直に頭が下がります。これまでは音楽や演劇などを中心に紹介してましたが、これからはアート方面にも力を入れたいとのことで、僕は一介の家具職人でアーティストではありませんが微力ながら情報を提供していければと思います(^^ヾ

何より熊本を盛り上げるために1人で頑張っているこういう人がいることが嬉しいですし、アーティストに限らずイロイロな形で熊本で頑張っている人がつながっていけば楽しいことになりそうな気がします☆
そんな訳で有意義な話ができて久しぶりに街に出た甲斐があったってもんですね(笑)

どんぐり材01
写真はまどカフェさんで撮ったどんぐり材プロジェクトの試作品のランプシェードです!
シェードの部分は可動式で真っ直ぐに伸ばしたり電球が露出するまで折り曲げたり出来るのでイロイロな表情が楽しめます。一応、デザインに添った形にすることは出来てプロジェクトの関係者からも好評でしたが、僕としては製品化するにはもう少し完成度を上げないとという気がします(^^;)
明日、他の試作品と併せてカタログ用の写真撮影をするらしいので完成が楽しみです♪



スポンサーサイト


未分類 | 22:03:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad