■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
メモリアルBOX
いきなりですが昨日は朝から熊本市内に納品に行ってきました!
今回作ったのはこれでーす(^^)v

メモリアルBOX01
これは何ですか?という声が聞こえてきそうですが、お客さんが長年連れ添った愛犬の骨壷を収納する箱つまりはメモリアルBOXなのです!
レトリバーの毛色に合わせて材料はメープルとチェリーでデザインもお客さんに細かく指示していただいた思い入れ満載の一品です(^^)

メモリアルBOX02
メモリアルBOX03
ちなみに後ろはこんな感じです。何かあったときはすぐに持ち出せるように「おかもち」のイメージで、開けると中に骨壷が入れられるようになってます!

本当は引き出しを付けたいとか愛犬の名前を切り抜いて貼り付けたいとか他にもこだわりがたくさんあったのですが、予算の都合で前面のフォトフレームと釘やネジを使わずに作るという2点は外せないということで最終的にこうなりました(^^ゞ
お客さんにも「イメージ通りです」と喜んでいただけて安心しました(^^)
実際に細かい部分まで注文してくれるお客さんは本当にありがたくて「お任せします」っていうのが一番困りますからね(笑)

後でわかったのですがこのお客さんは10年くらい前に長野のグルッペさんに学習机を作ってもらったそうですが、何を隠そう僕が木工を始めて訓練校を卒業するときに就職先の候補として2泊3日で作業を手伝いに行ったところがグルッペさんだったのです!
イロイロ考えた結果九州に来ましたが、あのときグルッペさんにお世話になる道を選んでたら逆にこのお客さんとこういう形でお会いすることはなかったので縁というのは本当に不思議だなぁと思います...
今では年賀状のやり取りくらいしかないグルッペさんですが、昨日は学習机を見せていただいて当時のことを思い出しました(^^ゞ

今回は単なる仕事という以上にご縁をいただいた感じで心より感謝ですm(_ _)m
これからもお客さんの思いを形にできることに喜びを感じながら頑張りたいと思いまーす☆



スポンサーサイト


木工の仕事 | 08:11:56 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ふむふむ。なるほど…。釘もネジも使わずして完成してるメモリアルBOXの外観も素晴らしいですし、長野の話含め依頼された方とのご縁も素晴らしい!! やはり家具オヤジさんの人徳がすべてに繋がっているのですよ(^-^) 益々ステキな作品の誕生につながると確信する良い話でした(^^)
2012-04-14 土 08:41:57 | URL | 山ガール [編集]
   家具オヤジさま

このたびは大変お世話になりました。
(予算もないくせに)言いたい放題で本当に申し訳ありませんでした。
おかげさまで大満足の宝物になりました。
メイプルとチェリーのコンビネーションが素晴らしいです。
優しくていい子だったあの子のイメージそのままです。
今日は写真とお骨をセッティングしました。
うれしくてうれしくて、美しい表面をついついナデナデしてしまいます。

山ガールさま、はじめまして。
実物はもっときれいで素晴らしいんですよ。
箱物、大好きです。



2012-04-14 土 20:30:18 | URL | 山崎箱 [編集]
> 山ガールさん
ありがとうございます!そんな風に言っていただけるのは嬉しいです☆
僕に人徳があるかは甚だ疑問ですが(笑)
これからもご期待に応えられるように頑張りたいと思います(^^ヾ
2012-04-15 日 23:37:17 | URL | 家具オヤジ [編集]
> 山崎箱さま
こちらこそ本当にありがとうございましたm(_ _)m
ナデナデされるほど喜んでいただけて良かったです(^^)
毎度のことながら僕は本当にお客さんに恵まれてるなぁと思います。
作品共々これからもよろしくお願いします(^^ヾ
2012-04-15 日 23:59:43 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad