■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
はにわファクトリー
作りました!ぜぇぜぇ...

はにわカスタネット09

はにわカスタネットは僕の数少ない定番小物ヒット商品なのですが、在庫がなくなったので思い切ってまとめて作った数が全部で34個!小物はまとめて作った方が効率は良いのですが、さすがに一度にこれだけ作ったのは初めてです(^^;)

最初の頃は10個ロットで作ってましたが、10個だと意外に早く無くなってしまうので20個ロットで作るようになり、最近はどうせ作るならと材料次第で20~30個ずつ作ってます。
でも効率的という意味で適当なのは20個くらいなのかなぁ?という気がしますね。それ以上になると同じ作業の繰り返しで途中でどこまでしたのかわからなくなり、同じことを何度もしてしまうことがあり何となく無駄が多い気がします。まぁ僕の集中力が足りないだけって話もありますけど(^^ヾ

元々はにわにしたのは和水町が古墳の町だからなのですが、このキュートな(?)ルックスのおかげで展示会のときはお客さんがまず最初に反応してくれるまさに看板娘です(笑)
鳴り物というのもなかなかポイントが高くコイツだけはどこへ出しても人気が突出していて、その影響か他の小物がなかなか売れません(^^;)
手間が掛からずコンスタントに売れる小物の商品開発は永遠の課題ですね...

唐突ですが上の写真の中で1つだけ仲間外れがいます。よく見たらわかるかもしれませんが、実は30個に1個くらいの割合でレア物を作っているのです!(30分の1じゃそんなにレアじゃない?)
正解者には特に何もありませんが僕の心からの拍手で(^^ヾ
わからなかった人は8月の展示会に確認に来てください☆って、そんなに勿体ぶるほどのことでもないんですけどねぇ(笑)



スポンサーサイト


木工の仕事 | 22:34:09 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
それにしても、スゴい!!大量生産の工場並みに並んでる愛らしいこの子達の中に…☆
右から二列目に右手が下がった子を確認しました♪しかし、後ろ向きならそうなりますね…(笑)
2012-05-25 金 08:56:32 | URL | 山ガール [編集]
> 山ガールさん
さすが!見事正解です!!約束通り心から拍手ですパチパチパチ(^^)
材料のなるべく綺麗なところを顔に使おうと思うと木目の流れが逆になることがあるので、そういうときは上げる手を逆にしてるという訳です(^^ヾ
facebookでコメントくれた人にはまだ正解者はいないので、山ガールさんが初の正解者ですよー☆
2012-05-25 金 22:17:23 | URL | 家具オヤジ [編集]
やったー!!正解ですか?調子にのって、またコメントしてしまいました(笑) 実は昨日言った通り『あのコは後ろ向きです(^^;』なら違うなぁ…と思っていたので嬉しいデス♪それにしても製作段階でそんな細部に至るまで考えてあるんですね☆ どおりで丁寧な仕事をなさるわけだなぁ。… と納得です。 これからもますます頑張ってください☆ちなみに、カスタネットですよね?形が、はにわ の由来も学べました(^^) 心からの拍手ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o
2012-05-26 土 08:41:52 | URL | 山ガール [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad