■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ご神木とご対面
唐突ですが先日のバンコCafeにも出店してくれたタケベ君(仮名:荒尾でカフェをセルフビルド建築中!)が熊本駅近くの北岡神社の樹齢千年と言われる楠の枝を持って来ました。枝と言っても直系30cmはあってさすがご神木という感じです(^^ヾ

このタケベ君、東京で総合格闘技をやっていたという変り種で、いかにもというマッチョな肉体とワイルドな風貌はかなりのインパクトです。知り合いじゃなかったら街でスレ違うときには絶対に視線を合わさないようにすると思います(笑)
しかし、その風貌とは裏腹にロケットストーブなんて作って環境に良いことをしちゃったりしてて、恋愛じゃないけどギャップって人を惹き付けるんだなぁと再認識させてくれる面白いオトコです(^^)

で、タケベ君が車で北岡神社の近くを通ったときにあまりに立派なご神木が見えたのでわざわざUターンして拝みに行ったそうな。そしたらご神木の枝が切って置いてあったので宮司さんに聞いたら快く譲ってくれることになったとのこと。全く引きが強いと言うか本当に面白いオトコです(笑)
ちなみに枝は2股に分かれていてそれをチェーンソーで切るのは恐れ多いと思い、1時間くらいかけて手ノコで切ってきたらしくさすがにパワフルです!

タケベ君は木の札も作っていて、そもそもは知り合いから頼まれて札にする木の加工をしてあげたのが最初でしたが、今回は表札を作るつもりみたいです。しかし、さすがにこのサイズだと木工館の機械では板に割くのは難しく、製材所に持っていかないと難しいだろうねぇ...で乾燥するまで結構待たないと厳しいだろうねぇ...とアドバイスしておきました(^^;)

それにしても北岡神社は新幹線の開通に伴う道路拡張のエリアにかかって、道路側にはみ出すご神木の枝をやむなく切ったそうです。元々は神社に続く長い参道だったところも道路になってしまったとのことで、新幹線の影響がこんなところにもあったのか?とイロイロ考えさせられますね...
何はともあれせっかく手に入れたご神木をタケベ君がどういう表札にしてくれるのか楽しみにしておきます(^^ヾ

菖蒲まつり201201
写真は全然関係ありませんが玉名の菖蒲まつりです!
ライトアップは昨日までだったのでギリギリで見に行けましたが、20時過ぎに着いたらちょうど川原一紗ちゃんのライブが終わったばかりで残念でした。事前にチェックしておけば良かったです(^^;)
ちなみに後ろに写っている行灯は僕が作ったモノです(^^)v




スポンサーサイト


未分類 | 08:23:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
あっ!アー〇・ド〇ターさん(オヤジさんが仮名にしてらしたので、なぜか〇をいれてみました(^^;)デスね!!前に記事を読んだ時インパクトある方だったので、ロケット…と読んでピンときました☆ ますます神がかった事がおこりそうですね♪楽しみにしてます(^.^) 四季折々に咲く花。いつもきれいに撮ってあるので、個人的にはこちらも毎回楽しみなんです♪今回も作品込みで美しいデス\(^-^)/
2012-06-10 日 14:23:55 | URL | 山ガール [編集]
> 山ガールさん
さすがによくご存知で(^^)
別に仮名にすることもなかったのですが本人には無許可で記事にしたので(笑)
菖蒲まつりの行灯は何年かに分けて50個以上作ったのですが、仕事的には大したモノではないので写真は控えめにしました(^^ヾ
2012-06-14 木 08:23:41 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad