■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
考え中!
前回、梅雨入りしたけど雨が少ないと書いたら翌日から雨ばかりですね(^^;)

さてこの秋に民家村から米川製材所横の旧東郷農協跡に引越しすることは既にお伝えしましたが、工房の移転に伴い新たに工房の名前を考え中でこれがなかなか難しいです(^^ヾ

最初に思いついたのは「Polaris(ポラリス)」
Polarisとは北極星のことですが、僕のモノ作りに対する指針みたいなモノと僕の作った家具が使う人の生活の中心にあると嬉しいなぁというイメージです。でもイマイチわかりにくいということでボツ(^^;)

次に「WOODNOTE」
森の調べ(鳥のさえずりや動物の鳴き声など)という意味ですが何かキレイ過ぎるなぁ...そもそも横文字は僕のキャラとは違うんじゃないか?と(笑)

ということで方向転換して「木ごころ」
これは良いんじゃ?と思いましたが、調べると結構イロイロなところで使われてるじゃないか!(>_<)
「木ぐみ」や「木づかい」も同様。みんな考えることは一緒ですね(^^ヾ

続いて「日々木(ひびき)」
毎日の暮らしに木の温もりをという感じで、文字通り言葉の響きもなかなか良い!これで決まりか?と思ったらやっぱりこれも既に使われてました...
木に関するネーミングは建築関係でも多く使われているので完全なオリジナルとなるとなかなか難しいですね(^^;)

「毎日が木曜日」
こうなると意味不明。毎日が木曜日で誰が嬉しいのかすらわからない(笑)
最後のは冗談としても実際に8月の展示会までには名前を決めて移転のご案内をしたいので、あんまりのんびり考えてもいられません...
って言うか考えること多過ぎな気もしますが知恵熱が出ない程度に頑張ります(^^ヾ

大雨
写真はどこの滝だ?と思うかもしれませんが、先日の大雨のときの木工館の前の池です!
既に池とは言えないくらいに溢れてましたが、僕のアイデアもこのくらいに溢れ出てくればイイんですけどね(笑)



スポンサーサイト


未分類 | 23:36:58 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
考え中…ホント私も(何故か私も!?(笑))考えているうちに、妹が飼うことになった犬の名前より真剣になっていました(^-^; 難しいですね~☆ ポラリスは冬ソナ以来耳にしましたが、何かオヤジさんからは想像つきませんでした(^^)
毎日が木曜日。オヤジさん木曜日は何か嬉しい日なのかなぁ?と聞いた人はたぶん思う名前デスよね♪ちなみに久留米には、毎日が日曜日。っていう飲食チェーン店があるんですよ!!こちらは好評な店デス(^^)
それにしても、出展の準備から名前から大変そう(>_<) ここはいっそのこと《毎日が大忙し!!》にしましょう☆
ステキなネーミングの発表を心待ちにしています♪
2012-06-22 金 08:32:47 | URL | 山ガール [編集]
> 山ガールさん
ポラリスは天体望遠鏡の名前だったのですが冬ソナで使われてたんですね(^^;)
毎日が大忙しだとお客さんが遠慮して入ってこられないかも(笑)
妹さんの犬の名前も良いのが決まるとイイですね(^^)
2012-06-23 土 08:35:52 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad