■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
流しそうめんのコツ
大雨の後はいきなり真夏みたいな天気です!毎度のことながらどうしてこうも極端なんでしょうね(^^;)

さて今日は僕が秋からお世話になる高野地区の流しそうめん大会(?)があるという噂を聞きつけ、朝からご挨拶を兼ねてお手伝いに行って来ました!
集合して皆で流しそうめんの準備をするのかと思ったら、僕は古民家改修チームに(^^ヾ
実は僕が借りる東郷農協跡のすぐ下にある古民家をこれから活用する計画で、今日は床を張り替える為に古い床板を剥ぐ作業でした。汗まみれ埃まみれで結構ハードな作業でした(^^;)

今は仕事が忙しいので本当は1~2時間だけ手伝って仕事に戻るつもりでしたが、流しそうめんチームの人とは話もしてないしせっかくなら一緒に食事をした方が馴染むのも早いだろうと思い予定を変更して床板剥がしが終わったらそのまま流しそうめん会場へ!
目先の仕事も大事ですがこの秋からのことを考えた苦渋の決断で、流しそうめんの誘惑に勝てなかったからではありませんから(笑)

高野流しそうめん02
会場に付くと既に準備もかなり進んでましたが、そこから更に竹で箸や蕎麦猪口を作ったり会場のセッティングをしたりして12時過ぎには流しそうめん開始です(^^)
気がつくと子供連れの家族と地元の人たちを中心に30~40名は集まっていたのではないでしょうか?

ところで流しそうめんのベストポジションはどこだと思います?何となく一番上の方が取り放題で良さそうな気がしますが、実は一番下が間違いなくベスポジです!
上流で取りきれないそうめんが実は結構大量に流れてきて下のざるがすぐに一杯になるのです。なので一番下で待ち構えていて流れてこないときは下のざるから食べるという感じで今年はもうそうめん食べなくてイイってくらいたくさん食べました(笑)
あと右利きの人は右手が下流に来るように上流に向かって左側のポジションを取るのもポイントですね(^^ヾ

さすがに13時過ぎには仕事に戻ったので最後まではいられませんでしたが、高野のオッチャンたち(親しみを込めて)も皆イイ感じの人ばかりで、何となく快く迎えてもらっている気もして(もちろん勝手な解釈ですが...)忙しい中に時間を割いて参加して本当に良かったです(^^)
次回のイベントは8月26日とのことで展示会も終わって少しゆっくりできるだろうから次は最後まで楽しみたいと思います☆

高野流しそうめん01
子供たちも大満足だったことでしょう(^^)



スポンサーサイト


未分類 | 23:23:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
流しそうめんと人情は流れにのて!!!
2012-07-18 水 21:23:24 | URL | 小椋 [編集]
> 小椋さん
コメントありがとうございます!
僕の心にメモしておきますね(^^ヾ
2012-07-20 金 00:09:34 | URL | 家具オヤジ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad