■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
東京雑記帳
忘年会シーズンに入り今週はいつにも増して忙しいですね(^^;)

さて記憶が新しい内に4年ぶりの東京の感想など...
今更当たり前だろ!と言われそうですがとにかく人が多い。平日の昼間に何でこんなに人がいるの?と思う僕はすっかりおのぼりさんです(笑)

今回は時間もなかったのであまりアチコチ行くことは出来ませんでしたが、今後のモノ作りの参考になりそうなところをいくつか見て回りました(^^ヾ

まず秋葉原と御徒町の中間のガード下にある「2k540 AKI-OKA ARTISAN
「ものづくり」をテーマにした工房+ショップということらしいのですが、実際には殆どが単なるショップという感じでした。江戸切子のコーヘイ君のお父さん(コーヘイ君が4代目でお父さんは現役バリバリの3代目です!)に裏事情を聞いたら、当初は工房兼ショップで職人が作ったモノをその場で買えるという形にしたかったらしいのですが、そこは東京なのでテナント料が高過ぎて集まらなかったそうです(^^;)
御徒町に近いという場所柄かアクセサリーと革の店が多かったですが、ただ見て回るだけで結構ボリュームもありましたし一般の人にとっては面白い場所だとは思います。

その近くにあった「アーツ千代田 3331」はどちらかというとアート系ですかね?小学校の空き校舎を利用しているのですが、都心のど真ん中の小学校も空いているのか...(逆に都心のど真ん中だからかも?)という思いと、これだけの規模の建物をアートスペースとして活用できるのも都会だからなのか?とか...
和水町もこれから学校統合によって空き校舎だらけになるのでイロイロ考えさせられました(^^;)

あとは渋谷ヒカリエの8階にある「8/」にも行きました!
東京は新しい商業施設が次々に出来ますが、どこに行っても同じようなテナントが入っているだけでは面白くないので、こういうクリエイティブスペースという切り口は良いと思います(^^)
「47 GOOD DESIGN- 47都道府県のグッドデザイン賞 –」という展示を見てきましたが、これはなかなか面白かったですね!来年の1月27日までやっているので関東の方は是非☆

他にもチョコチョコ行きましたが、たまには都会に行って刺激を貰うのは重要だなぁと再認識しました!それによってまた田舎の良さも実感できますからね(^^)
今回はちょっと間が空き過ぎてしまいましたが、これからは少なくとも年に1回くらいは帰省したいとも思いました。現実的には難しい部分もあるかもしれませんが、時間は自分で作るモノですからね(^^ヾ

東京駅
復刻した東京駅です!
東京駅はずーっと工事をしていたイメージなのでようやく完成したのかとも思いますが、東京駅から皇居にかけてきれいに整備されていて昔のただのオフィス街というイメージからはかなり変わっていましたねぇ...

ミキモト
銀座ミキモトのクリスマスツリーです(^^)
今はどこにでも大きなツリーがありますが、ここのは定番中の定番というかこの時期の街の景色の一部と言っても過言ではないでしょう!




スポンサーサイト


未分類 | 08:57:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad