■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
人事は尽くした
2020年の東京五輪開催が決定してしまいましたね!
日本が盛り上がるという点と純粋に日本のスポーツ文化の振興という意味では歓迎したい気持ちはありますし勿論競技自体は楽しみではありますが、治安の問題がなければイスタンブールで開催した方が五輪的には意義があったのではないかと正直思います。まぁ今の五輪は商業的になりすぎてますからIOCも経済効果重視なのかもしれませんけど(^^;)
何はともあれ安部首相は世界に向けて公約してしまったので競技場などのインフラ整備よりもまず福島の対応をキチッとして欲しいと切に願いますっ!!

さて今日は「くらしの工芸展」の申し込みに熊本日日新聞社まで行って来ました!
以前にも書いたと思いますが今年は超大作だったので治具作成から入れると結局200時間も製作に掛かってしまいました(^^;)
手間もそうでしたがサイズも超大作(?)だったので冷静に考えると大き過ぎて受け付けてもらえないんじゃないかという不安が...

そんな訳でドキドキしつつ2tトラックと助手を手配して申し込みに行ったら、拍子抜けするくらい何の問題もなくあっさり受け付けてもらってホッとしました(笑)
担当の方も実際に座ってくれて「これはイイですね~!」と言ってもらいました(^^ヾ
ここ数年は受付のときの反応はかなりイイので、ここまでは例年通りということであとは審査結果を待つだけです!

とりあえずこの暑い夏に今僕に出来る全てをぶつけてチャレンジしたと言っても過言ではない意欲作なのであとは心静かに天命を待つことにします(^^)

快くトラックを貸していただいたカツマルさんと助手を買って出てくれたタカオさんにはこの場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m

三方留め
全貌はまだ明らかに出来ないので写真は一部だけ(^^ヾ
「三方留めホゾ接ぎ」という三本の部材の繋ぎ目が全て45度になっている見た目はとてもシンプルで美しいけどかなり複雑な組手です!これも今回初めて挑戦しましたがキッチリ収めるのはなかなか大変なので我ながらよく出来たのではないかと(^^)v




スポンサーサイト


未分類 | 22:15:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad