■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
脚を長く
初の企画展を終えて静かな日常が戻ってきました。ショップも兼ねているので、そんなに静かでイイのか?って話もありますが、とりあえず製作の日々です(^^ヾ

最近の仕事というか企画展の期間中にもチョコチョコとしてたのがこれです!
脚長02

これは何かというと机の脚で、左がサンプルで右が今回僕が作ったモノです...
実は学生時代の友人が都内で住職をしてるんですけど、これが期待にたがわぬ(?)生臭坊主で絶対に僕の方が悟ってるんじゃないかと思います!まぁ檀家さんにはご迷惑を掛けずにちゃんとお務めしてるとは思いますが、寺の名前は伏せておきます(笑)

で、その住職が今まで座卓として使っていた机を椅子に座って使うようにしたいと。それで机の脚を長くしたいという要望で、材料も寺の倉庫に長いこと眠ってたというスプルース(最近は建具によく使われます)と思われる角材を送ってきました...
当初はサンプルに似た様な形状にしようという話もありましたが、今回はとりあえずシンプルな形で色を合わせて欲しいとのことでした。ちなみに机が2台あるので脚は8本です(^^;)

机の本体があればいくらでも現物に合わせて作れるのですが、手元にあるのはサンプルだけなので金具の位置なども含めて加工の精度が問われる意外に難しい仕事なのです(^^ヾ
色も普段は使わないニスで着色しましたが、標準2回塗りのところをなかなかサンプルに近づかず結局4回塗りましたよ。ケミカルなツヤが新鮮でしたけど、噴きつけならまだしも刷毛塗りでよく頑張りました(笑)

そんな訳でちゃんと机に合うのかドキドキしながら送りましたが、無事に収まったとのことで写真を送ってくれました(^^)
脚長01
いやぁ、もしハマらなかったらまた送り返してもらって修正して塗装しなおしてと大変なことになるので、本当に良かったと言うか安堵しました...
住職からも「ピッタリ!素晴らしい出来栄え」というありがたいお言葉をいただきました(^^)

という訳で脚が短くて長くしたいという人がいたら、お役に立てる場合もあるかもです!
あ、もちろん脚は机のですよ(笑)




スポンサーサイト


未分類 | 23:34:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad