■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
月曜大工
今日は暖かかったというより暑かったですね!Tシャツ1枚で過ごせて汗をかかない今くらいの気温が個人的にはベストだと思うのですが、これからイヤって言うほど暑くなるんでしょうねぇ...
まぁ四季があるのが日本の良いところだとは思いますが、最近の夏は地球温暖化の影響か猛暑を通り越して酷暑という感じなので、今年の夏はお手柔らかにお願いしたいです(^^;)

今日は民家村はお休みなので、朝から家づくりの現場へ。
最近は仕事と「里山美術展」の準備に追われて家づくりのための時間があまり取れません。
今日こそはと思いましたが午前中一杯現場で作業をして午後からは木工館へ(^^ゞ

実は玉名の料亭「はなつばき」から座敷の鴨居が下がってきて障子が開け閉めできないから何とかして!って頼まれてたのでした。何でも鴨居は後付けで大工さんに入れてもらったらしいのですが、その大工さんが忙しいのか全然来てくれてなくて困っているとのこと。
「はなつばき」さんにはいつもお世話になってますし、昨日も夕方仕事が終わってからどんな具合なのか見に行ったら、「余りもので悪いけど...」って刺身やらキジやら頂いてしまったので、何はさておきどうにかしてあげないと!という訳でした。
ちなみに頂いた刺身はお世辞抜きで本当に美味しかったです!キジのタタキなんか今までに食べたことのない味で絶品でした(^^)

「はなつばき」さんの依頼は下からつっかえ棒みたいなのをして鴨居を上げて欲しいということだったのですが、それでは障子の開閉にも邪魔になるし見た目的にもあんまりなので、鴨居の上の欄間の部分に束を入れて上から引っ張ることにしました。
とりあえず木工館で束の加工をしてから「はなつばき」へ。僕は大工ではないので上手く行くのか不安もありましたが、どうにかイメージ通りに改善できました!
ただ1枚だけ建具が傾いていて鴨居に当たるので、それは宿題として持って帰りましたが(^^ゞ

そんな訳で今日も家づくりはあまり進みませんでしたが、現場には黄色い小さい花がたくさん咲いてました!ベタ基礎の上には義母が収穫したタマネギも置いてありますが(笑)
畑の家11

スポンサーサイト


未分類 | 22:15:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad