■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
続・東京に行って来ました!
熊本ですっかり日常に戻っていて随分前のことのようですが...
前回は東京珍道中(?)の話でしたが、その続きを(^^ゞ

実家に数日滞在していた僕はせっかくの機会なので、観光ではない東京散策をして来ました(笑)

全体的には東京はサービスとデザインが以前にも増して洗練された感じがしましたね。熊本の人間味溢れるおもてなしとは違った意味で、国際都市ならではのおもてなしの一部というところでしょうか?(^^ゞ
実際に外国人も以前より遥かに多かったですが、人種だけでなくイロイロな意味で多様性が確保されているのも東京の良いところだと思います(^^)

一方で次々と新しい商業施設が出来ていてどこに行っても似たような店が集約されているというのは、お客さんとしては便利なのかもしれませんが面白みがない気がします...
例えばソラマチに食品サンプルの店があったのですが、あれは合羽橋の道具街にあるから良かったのではないかと(^^;)
これって地方の商店街と大型ショッピングモールの図式と同じ気もしますよね?
東京には歴史も文化もちゃんとあるので、常に便利で新しいモノを追い求めるのではなく、町並みなども含めて東京のトラディショナルな部分を特に若者には大事にして欲しいですね☆

そして、やっぱり住むなら熊本がイイなぁということも改めて再認識ですが、これからは年に一度くらいは東京にも行きたいですね(^^)

狛犬
写真は神楽坂の赤城神社で見つけた狛犬で何だかとてもキュートでした(笑)
って、神楽坂には狛犬ではなく昨秋オープンした「la kagu」を見に行ったのです(^^)
衣食住+知のライフスタイルを提案するキュレーションストアというコンセプトも面白く、新潮社の倉庫を改装して隈研吾がデザイン監修したという空間も良かったです!ちなみに隈研吾は神楽坂在住で赤城神社の再生プロジェクトも手掛けたのだそうな...
ただ家具を含めて置いてあるモノはよくあるセレクトショップみたいな感じと言ったら厳しすぎるかな?(^^;)

谷中ギャラリー
墓参りのついでに谷中も散策しました!
ここは「HAGISO」という古い小さなアパート(萩荘)をリノベーションしてカフェ、ギャラリー、オフィスなどに使用しているところで、最小文化複合施設という謳い文句が絶妙です。ギャラリーではちょうど東京芸大の学生による椅子展をやってました(^^)
他にも銭湯をギャラリーに改装してたり老舗の染物屋があったり、昔より雑貨屋なども増えていて谷根千だけで一日遊べますね!

カヤバ
こちらも谷中にある大正時代の木造2階建てのカフェ「カヤバ珈琲」です!
創業者夫妻が亡くなって一旦閉店した店を、常連さんや地域の要望で復活させたというのが素晴らしいじゃないですか(^^)
名物のたまごサンドも美味しかったですが、僕の個人的なオススメはミルクセーキです(^^ゞ

富士山2015
都内をフラフラしてただけじゃなくちゃんと親孝行もして来ましたよ(^^)
両親は車で遠くまで出かけることもないだろうし、暖かいところへということで房総へドライブ!
水仙が見頃でしたが東京湾越しに見える富士山も綺麗でした。写真じゃわかりにくいですね(^^;)

という訳で久しぶりにのんびりしつつも楽しい東京滞在でしたね(^^)
今回会えなかった友人たちはまた次の機会を楽しみにしてます!
長文乱文失礼しました(^^ゞ



スポンサーサイト


未分類 | 23:01:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad