■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
募金箱
いきなりですが、久しぶりにワークショップをやりました!

民家村を出てから基本的にはワークショップはやらないというスタンスなのですが、今回は和水町の緑小学校十町分校の跡地を利用したNPO法人「くまもとスローワーク・スクール」の事業(授業かな?)の一環なのでした(^^)
実は僕もこのNPOに関わっていて、何を隠そう理事をしているのです(^^ゞ

スローワークとはケミカルでない野菜づくりやハンドメイドの工芸品、スローフードづくりなど手間をかけることに価値を見出だす仕事で、そういう作業を通して発達障害を持つ人を支援するといういわゆるフリースクールと思って貰えればイメージしやすいのではないかと...
余談ですが昨年12月に行われた開校式ではスローワークという意味が理解されていなかったのか単に横文字に弱いだけかわかりませんが、町長以下祝辞を頂いた来賓の誰一人として正式な名称を言えてませんでした(笑)

さてワークショップですが、何の制約も無いと何を作ればイイのか逆に悩みましたが、どうせなら今のスクールに必要なモノにしようということで募金箱を作りました(^^ゞ

材料を2つ分用意してたら丁度生徒さんも2人だったので1人1つずつ作って貰いましたが、時間も限られていたのであらかじめキットを作っておいて殆どネジを締めるだけでした(^^;)
それでも組み立てて徐々に形になっていくのは達成感があるし、何より楽しんで貰えたみたいで良かったです(^^)

募金箱
完成品はこれです!
スクールのロゴマークを意識しつつ、何となく募金したくなりそうなデザインを考えました(^^)v
という訳でこの募金箱を見かけたら募金を口に入れてくださいね(^^ゞ
くまもとスローワーク・スクールの詳細はこちら



スポンサーサイト


未分類 | 23:03:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad