■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
大作でした
ようやく晴れが続いたと思ったら一気に初夏みたいですね!今年は春はあったのかな?(^^;)

さて先日無事に納品が終わった作品のご紹介を(^^ゞ
ベンチ01
ウォールナットのベンチでサイズはW184×D61×H78cmとなかなかの大きさです...
サイズもさることながらお客さんの要望はゴツいヤツということで、あまり僕が作らない感じになりましたね(笑)

大まかなデザインもお客さんが考えてくれていて、材料も座面の一枚板から脚や背もたれの丸棒に使った角材まで全部ネットで手配してもらったので僕は作るだけでしたが、材料が大きいというだけで何をするのも結構大変ですね(^^;)
座面に使った一枚板も耳を落として幅が53cm、厚さが57mmというベンチには十分すぎるくらいの大きさでしたが、割れが結構入っていたのでその対処だけでも結構時間がかかってしまいました...
お客さんにも「材料費を押さえてもその分余計な手間がかかるならちょっと高くても良い板の方が良かったね」と言われ激しく同意です(^^ヾ
確かにネットの写真だけではわかりにくい部分なので、やっぱり自分の目で見ないとリスキーだなぁと改めて思いましたよ。時間をかけて散々悩んだ挙句に選んだ材でも削ってみたらアレッ?っということもありますけどね(笑)

何はともあれお客さんも喜んでくれたので良かったです(^^)
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベンチ03
下から見るとこんな感じです(^^)

ベンチ02
座面には割れが広がらないように契りをかなり入れましたが、蝶々がたくさん飛んでるみたいでこれはこれで良しでしょう(^^ヾ

ベンチ04
丸棒は削るのも大変ですがシンプルにきっちり合わせるのも皆さんの想像以上に難しいのです...

ベンチ05
という訳でいつもは写真も1枚だけですが、今回は大作だったので豪華に5枚でお送りしました(^^)



スポンサーサイト


未分類 | 23:55:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad