■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
遅咲き
先日の関東から東北に掛けての水害に続いて、今日は阿蘇山が噴火...
僕のところにも心配して連絡をくれた人がいましたが、この辺りは大丈夫です!
ご心配ありがとうございました。そして被災された方に心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

さて、既にご存知の方もいると思いますが今年のくらしの工芸展の結果が出ました!
3年ぶりの入賞ならず、残念ながら入選でした(^^;)

今年のグランプリは木工の池田さんという方の椅子だったのですが、実は作品搬入のときに偶然お会いしていたのです!
あちらから「同じ家具ですね」と声を掛けていただいて少し話をしました(^^)
作品も完成度が高かったのでこんな人が熊本にいたんだなぁ...と思った次第ですが、ただ椅子の座面に使っていた布の色がエメラルドグリーンとオレンジで、僕だったらこの色は絶対に使わないだろうなぁというのが正直な感想でした(^^ヾ

そしたら何とその池田さんがグランプリで僕は実物を見ているので確かにグランプリに値する素晴らしい作品だと思いましたが、審査員のコメントでは僕が気になった座面の色も評価されてました...
これが僕にとってはとても腑に落ちたというか、これまでも薄々感じてはいましたが、くらしの工芸展の審査員の先生方とはやっぱり趣味が合わないんだということを確信しました(笑)

という訳で僕は来年からはくらしの工芸展のために作品を作るのは止めます!
と、ここでちゃんと説明しておく必要があるのですが来年以降も当面は出品しますよ。そして出す以上はグランプリも狙います(^^ヾ
ただ、これまでの様にくらしの工芸展に向けて製作するのではなく、作品のストックを増やすという意味でも普段からオーダー以外の製作に重点を置いて、その中からこれはというモノを出品するというスタンスに変更するということです(^^)
わかりやすく言うと最初からホームラン狙いではなく、ヒットの延長がホームランという感じですね(^^ヾ
来年からは脇を占めて(?)コツコツと製作していきたいと思います(笑)

朝顔2015
写真は本文とは関係ありませんが、我が家の朝顔です(^^)
グリーンカーテン用に植えたのですが、9月に入ってから咲き誇ってて夏休みの観察日記だったら間に合ってないですね(笑)
僕も忘れた頃に大輪の花を咲かせたいモノです(^^;)




スポンサーサイト


未分類 | 23:12:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad