■ご来場者数

■プロフィール

家具オヤジ

Author:家具オヤジ
東京生まれの千葉育ち、大学卒業後は某電機メーカー系サービス会社に就職し一般的な親の望む安定した人生を歩んでいたが、イロイロと思うところがあり30歳にして木工の道へ。
紆余曲折を経て気がつけば縁もゆかりもなかった熊本で独立し、もう都会では暮らせないカラダになってしまいました(笑)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
もう1ヶ月も前のことですけど...
イロイロなことがあり過ぎてすっかり報告が遅くなりましたが学習机を納品してきました!
入学式に間に合うようにと思って製作してましたが、納品したのは入学式の4日前ということでギリギリでしたね(^^;)
おまけに納品当日は雨の予報だったので前日から濡れないようにバッチリ養生しておいて、ちょうど車から降ろすときは雨も殆ど降っておらず天気もギリギリセーフ(笑)
しかし、本当にギリギリの勝負がここから始まることを誰が予想できたであろうか...

今回の学習机は通常より少し大きい奥行き70cmで注文いただいたのですが、まず玄関からリビングに入らずに庭に周ってテラスからどうにかリビングへ入り、そこから曲がりに曲がった階段を通ってようやく2階まで到着!
ここまでは何となく想定内でしたが、最後の部屋の入口でアレッ?入らない...測ったら扉の三方枠は内寸72cmですが、左右に戸当たりが15mmずつあって実際の内寸は69cm(!)
確かにお客さんはここまで気づかないと思うので、僕が受注のときにちゃんと確認しておくべきでした(^^;)

最近の家はイロイロなところにちょっとした壁とかも多くてどちらに振っても入らず、日を改めてクレーンでベランダから吊るしかないかと本気で諦めかけたとき、お客さんの「縦にしたら入らないですか?」の一言...
そこで机を横ではなく縦に倒して少し狭くなっている脚の方から入れて斜めに振りながら入れたらギリギリ入りました!隙間は5mmあっただろうか?という感じでしたし、そもそも文章では伝わらないかもしれませんが、とにかく入りました!!
最終的には部屋の扉はもちろん丁番という扉を留めている金具まで全部外してましたよ(^^;)

いやぁ、本当に入って良かったです...
これまでで最もタフな納品となりましたが、これでグッと経験値が上がったので人間的に一回り成長した気さえします。というのは大袈裟ですが、今回得たノウハウを今後に活かしたいと思います(^^ヾ
肝心の机ですが、娘さんも嬉しそうでしたがお母さんが「すぐにでも私が使いたい!」とメチャメチャ喜んでくれたので、娘さんが大きくなってもこの家でずっと大事にしてもらえることを確信しました(^^)

納品を手伝ってくれた旦那さまも含め本当にありがとうございましたm(_ _)m

学習机01
納品のときは写真を撮る余裕が無かったので、納品前に工房で撮った写真しかありません(^^ヾ





スポンサーサイト


未分類 | 23:25:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PING送信プラス by SEO対策

FC2Ad